2015年11月01日

高レベル放射性廃棄物の最終処分をどうする?

原発のゴミ・・・放射性廃棄物について
原発賛成派も反対派も現実の問題として考えていかなければいけないと思います。

仮に現在有る全ての原発を廃止解体したとしても
そこから発生する放射性廃棄物の数量は広大なものになると思います。

それらの廃棄物を後世に残すこと無く今解決しなければならないと思います。

以下の記事はこの問題を考える過程の一助になると思います。

posted by RoseCastle.ai at 04:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 現代日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

麻生大臣 景気悪化なら消費税率引き上げ中止も

麻生大臣 景気悪化なら消費税率引き上げ中止も(06/12 15:00)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000052473.html
テレ朝news
 麻生財務大臣は、再来年4月の消費税率10%への引き上げについて、その時の景気が悪化していれば中止する考えを示唆しました。
//Newsここまで

地方はまだ景気が良くなっていないので、消費税を上げられるともっと悪くなる。

景気浮揚には消費税を下げることが肝要と思う。
そうなれば景気も高揚し、政府の税収も増えると思う。

増税=景気悪化=政府の歳入不足
減税=景気回復=政府の歳入増

と、今まで勉強してきて、思うところです。
皆さんは如何お考えになりますか?

経済と国家がわかる 国民の教養

ちなみに日本政府の借金は、現在の処、国民から借りたものがほとんどで、
今回の黒田バズーカ砲みたいな事でもどんどん減らすことが出来ます。

他国から借りたものであれば、そうはいきませんが。

さらに日本は外国に持っていたり、貸している資産を考えてみると、
日本は本当に借金大国なのでしょうか?

景気が良くなれば、インフレ効果で国の借金は黙っていても減っていくのでは?

民主政権時代に「箱物はいかん」と言って、中小建設業が壊滅してしまった。
東北大震災の後、復興するにもお金はあっても工事を行う業者が少なくて復興が遅れた。

確かにマスコミ報道のように不必要な箱物も有ったと思うが、
老朽化したものを修復、或いは立て替えするということがあっても良かったと思う。

こうして何もかもが悪いと言うことで、
必要とされるものも後手後手になってきた民主政権以降・・・。

特に道路や橋などのインフラは、補修や立て替えなど
今となっては早急な建設が必要なところが多く存在していると思う。

政府はもっと建設予算を増やして、建設関係の中小企業を増やしていかなければ、

今後想定されてる「中南海地震」「首都直下型地震」等が起きた際に
誰がその復興を担うのだろうか?

地方経済のためにも、災害が起きたときの為にも
地方の建設会社を元気にしておくことが今求められているのではないだろうか?

原発に関して私はどちらかというと反対です。

しかし、以下考察してみるとどうすれば良いのか?
心が揺らぎます。

原子力と50年「服部禎男」大激白 「超小型原子炉」なら日本も世界も救われる!

原発も今は停止しているところがほとんどだが、
停止していても、災害で被害を受けたら、福島みたいなことが起きると思う。

このまま停止して、新たな事故が起きてしっまた時に、
福島の時のように事故を収束するための知識を持った人員が確保できるのだろうか?

トリウム原子炉の道 世界の現況と開発秘史 (朝日選書)

放射性廃棄物の処理問題も大きく残るところだろう。
我々は原発を止めて放射性廃棄物と共に未来永劫暮らしていくのだろうか?

これらの人員確保と研究推進の為には今ある原発をどのようにしたら良いのか?
皆さんに考えていただければ幸いです。

知っておきたい放射能の基礎知識 原子炉の種類や構造、α・β・γ線の違い、ヨウ素・セシウム・ストロンチウムまで (サイエンス・アイ新書)

建設関係にしても、原発関係にしても、
これは何か起きたときの為の保険に相当すると思うのだが?

と、ここ1〜2年勉強してきて思うところです。
皆さんは如何お考えになりますか?

posted by RoseCastle.ai at 06:31| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 現代日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

永住外国人は「生活保護法の対象外」 最高裁が初判断

少し古いニュースですが
その後どうなっているのでしょうね?

この判決は当然のことですよね。
今までが不法に支給されていたわけですから、
これからは、所属国に面倒を見て貰いたいわ。

生活保護を貰いたいためにこれから日本国籍を取得しないでね。

『 4裁判官全員一致の結論。永住外国人らには自治体の裁量で生活保護費が支給されているため、直接的な影響はないとみられる。』
これが問題ですよね。

判決が出てから1年近くも経っているわけですが、
現状はどうなっているのでしょうか?

各地方自治体も最高裁の判決に従って、
永住資格があっても「生活保護」の支給を停止してください。

これからは、自分の所属国から貰ってください。

産経ニュース
永住外国人は「生活保護法の対象外」 最高裁が初判断
http://www.sankei.com/affairs/news/140718/afr1407180003-n1.html
2014.7.18 23:13
永住資格を持つ中国人女性が、生活保護法に基づく申請を却下した大分市の処分の取り消しなどを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は18日、「永住外国人は生活保護法の適用対象ではない」との初判断を示した。その上で、永住外国人も生活保護法の対象になると認めた2審福岡高裁判決を破棄、女性側の逆転敗訴を言い渡した。

続きはSightで読んでください。

落合 莞爾
日本教の聖者・西郷隆盛と天皇制社会主義 −版籍奉還から満鮮経略への道― (落合秘史)

ブレット・ウィルコックス
日本では絶対に報道されない モンサントの嘘 ―遺伝子組み換えテクノロジー企業の悪事−

船瀬 俊介
わが身に危険が迫ってもこれだけは伝えたい日本の真相!

ラベル:在日 永住外国人
posted by RoseCastle.ai at 07:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 現代日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

イギリスが自衛隊に日本版、王室海兵隊設立支援

イギリスが自衛隊に日本版、王室海兵隊設立支援→中国の反応、ロシアと同盟で第3次世界大戦だ!米軍なんて怖くない!韓国が・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=G4Qlzzg3ZIQ
2015/05/18 に公開

https://youtu.be/lsDeEUl3yGQ
↑航空自衛隊F-35戦闘機性能アップのミーティアミサイルを日英軍事武器共同開発で-売国奴の左翼が日本の国防強化に涙目にwww

https://youtu.be/LH8GGUm8sUs
↑第一次世界大戦で最強だった大日本帝国海軍の護衛艦能力が凄すぎる!マルタ共和国の-英国墓地には今も戦没者の墓が・・・

ギガ放題が新規契約で月額3,500円。キャッシュバック1万円!


ダン・ケネディが教える小さな会社のためのマーケティング入門


posted by RoseCastle.ai at 05:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 現代日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

中川昭一のいた時代

【青山繁晴】中川昭一のいた時代[桜H27/5/29]
https://www.youtube.com/watch?v=lM_LCiFLuK8
ラベル:中川昭一
posted by RoseCastle.ai at 22:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 現代日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする